「と」と「や」

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
Muyong
Posts: 47
Joined: 2006.06.16 Fri 06:24

「と」と「や」

Post by Muyong »

いつもお世話になっております。
日本語では、
例文1
a.明日は英語と数学を学習します。
b.明日は英語や数学を学習します。
例文2
a.日曜日ここで卓球とバレーボールをします。
b.日曜日ここで卓球やバレーボールをします。
例文1も2も、a.は二つのものを確定して話しています。
一方、b.は二つのものの他にまだ何かあるような語感が
あります。
中国語の場合、a.の「と」は「和」ですが、
b.の「や」はどういいますか?「或者」ですか?
以上宜しくお願いします。
Muyong
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

「や」については、辞書で多分「或者」を書いてありますね。意味はそうですけど、実際にいう時は、多分このようにしたらもっと自然です。

明日は英語や数学を学習します。
明天我要学学英语,数学什么的。

日曜日ここで卓球やバレーボールをします。
星期天在这儿打打乒乓球,排球什么的
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

Post by Jingshang »

啦や等等を使っても良いですか?

明天我要学学英语啦,数学啦。
明天我要学学英语,数学,等等。
Muyong
Posts: 47
Joined: 2006.06.16 Fri 06:24

Post by Muyong »

なーるほど!!!
老師の説明からピンときました。
日本語の「や」は中国語の「呀」からきたのかも知れませんね。
もしかしてそうでないとしても、そうだと思って覚えればすぐに
覚えられますね。謝謝!
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

Jingshang wrote:啦や等等を使っても良いですか?

明天我要学学英语啦,数学啦。
明天我要学学英语,数学,等等。
第一句可以,但是最好在最后加上“什么的”这三个字。这样说更自然,完整。

--〉明天我要学学英语,数学啦什么的

第二句在口语中不太用。应该改成:

明天我要学学英语,数学或者其它什么的
Post Reply